思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

【開催報告】中3生親子特別授業inつくば国際会議場

2024/10/03

9月27日㈰、㈱アビリティトレーニング代表取締役 木下晴弘先生をお招きして中3生対象の親子特別授業を開催致しました。

この特別授業は思学舎グループ通常授業の一環として開催しお子様と保護者様の皆様もご一緒に参加していただきました。入試に向けた心の準備・気持ちづくりをしっかりと行い、さまざまな不安を静かな闘志に変えてくれたことと思います。

15歳の人生の選抜である高校入試へ向けた受験勉強と保護者の役割について、夏の学習からの継続したモチベーション維持と、入試直前期へ向けリスタートする大切な会となりました。

生徒アンケートより抜粋

*すべてダメな例が自分にあたってしまっていて、学力が伸びない理由、気持ちのゆるみの本質について学ぶことができました。今、何のために勉強しているのかも理解することができた。これからの学習でしっかり目的・目標をもってがんばろうと思った。
*14年生きてきて母や父からたくさんの愛をもらって生きてきました。それが今私の生きる気力につながっているんだなとあらためて実感できた時間でした。
*この授業は一生忘れない。
*自分を好きになって自分の誇りをもってこの先努力していきたいです。
*前までたくさんの壁にぶつかり心が苦しかったこともありましたが今回教えてもらったことで継続することが大切だとわかりがんばっていきたいという気持ちが湧きました。
*夏にめっちゃがんばって勉強したのに成績が上がらなくて何のためにやっているのかわからなくなっていました。この授業にさんかして勉強をする意味を見つけることができました。

保護者アンケートより抜粋

*高いスキルを持ち続けるためには熱いハート(be,do,have)を持ち続けることを親の私達も忘れてはいけないと思いました。子の幸せのために一緒に走り続けていきたいと思える授業をありがとうございました。
*日々、何が正解なのか・・・と思いながら仕事をしています。本日の特別授業は、この答えが何なのか導いてくれるものでした。
*自問自答の90分でした。これからも考え続けていくのだろう。
*自分の心にかなり刺さる時間で泣いてしまいました。
*このような話しは毎日顔を合わせている親が何度言ってもなかなか娘の心には響かず、誰かに話して欲しいと思っていたところでした。今日の授業はまさに私が望んでいたものだったので本当に救われました。

中3生親子特別授業inつくば国際会議場_2024.09_1

中3生親子特別授業inつくば国際会議場_2024.09_2

中3生親子特別授業inつくば国際会議場_2024.09_3

中3生親子特別授業inつくば国際会議場_2024.09_4

トップページへ戻る