思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

常陽小学生新聞掲載「勉強のコツおしえます」

家庭学習の習慣が身に付くコツ

いよいよ新学年がスタートしました。気持ちも新たに、今年度は家庭学習の習慣化に取り組んでみましょう。


●いつやるか 本人に家庭学習に取り組む時間を決めさせることが大事です。その際、1日何時間やると決めるよりも「スタートの時間」を決めましょう。この時間は遊びたいけれど、この時間なら勉強できると子どもが決めたら習慣化への第一歩が始まります。
●どこでやるか 日々過ごしている場所を学習場所にしましょう。これはリビングでも自分の部屋でもよいと思います。しかし、視界の中にゲームやマンガなど集中をそいでしまうものを置かない場所(そのような環境づくり)が必要です。
●最初は一緒に いろいろ忙しいと思いますが、その時間だけは、お父さん、お母さんも何か作業をしてみましょう。読書や下の子への読み聞かせ、家事でもよいでしょう。「一緒にがんばる」ことが子どものモチベーションにつながります。家庭学習の習慣化は一朝一夕に身に付くものではありません。しかし一度身に付くと大きな力となります。まずは第一歩を踏み出してみましょう。

常陽小学生新聞2018年4月号掲載