思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

常陽小学生新聞掲載「勉強のコツおしえます」

英語を楽しく勉強するコツ

3・4年生の外国語活動、5・6年生の英語教科化と、小学生が英語を学ぶことが当たり前になりつつあります。英語嫌いにならずに楽しく勉強するコツをお伝えします。


●毎日無理なくできることを 机に向かうばかりが英語の勉強ではありません。無理なく、できる限り毎日英語に触れられるように、英語の歌やアニメDVD、絵本など、お子さまが好きな物、興味を持った物を使ってみましょう。
●「聞く」「言う」「書く」の順 闇雲にアルファベットや単語の練習に取り組んでも効果が見込めないばかりか、楽しさを奪う原因にもなりかねません。まずは英語をたくさん聞き、英語で言える単語や表現が増えてきたら「書き」の練習に移ると良いでしょう。
●おうちの方も一緒に取り組んで おうちの方も英語の歌を一緒に聴いたり、映画を一緒に見たり、お子さまが英語を話した時には「Good job!」「Excellent!」とどんどん褒めてあげてください。おうちの方の楽しそうに英語に親しむ姿から、お子さまにも楽しさが伝わるはずです。英語検定におうちの方も一緒に挑戦する、なども良い方法ですね。

常陽小学生新聞2019年5月号掲載