思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

常陽小学生新聞掲載「勉強のコツおしえます」

効果的な理科の学習法

理科の学習は丸暗記・詰めこみと思っていると苦しい勉強になってしまいます。今回は理科の学習について三つのステップでお話します。


●知識の土台をつくる まずはおうちにある図鑑、学校の教科書を開いてみましょう。きれいな星空や鮮やかな動物や植物の写真がたくさんあります。自分が興味をもつことができる資料を使うと次から次へとページを進めることができ、たくさんの知識が身についていきます。
●いろいろなタイプの問題を解く 理科はよく身近な現象について考えることが大切と言われます。しかし、自分で身の回りの中から見つけることが難しいときもあります。問題集を開くと、生活の中のどのようなところに理科で学んだ性質が使われているのかが出題されていることがあります。解くことをきっかけに、理解していくことも学習法の一つです。
●自分の言葉で説明する 身につけたことを相手に伝えられると大きな自信になります。また表現力を高めることにもつながります。学校で行う実験や、日常の生活の中で起こることの仕組みを、ぜひ友達やおうちの人と話してみてください。

常陽小学生新聞2019年6月号掲載