思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

常陽小学生新聞掲載「勉強のコツおしえます」

「パズル的思考力」を高める家庭学習の方法

頭の回転の速さや状況を察知し、論理的に物事を考えられる「パズル的思考力」を高めるために、次のようなことに取り組んでみましょう。


●わからないことをそのままにしない 学校の宿題や自主学習をしていてわからないことがあったら、すぐにだれかに聞くか、辞書やインターネットを使って調べるようにしましょう。まずは辞書の使い方やタブレット・パソコンを使った調べ方を、保護者が子どもにしっかり教えることが大切です。
●常に考えることを癖にする テレビのクイズ番組を見ているときなど、ただ見ているだけではなく、解答を自分なりに考えましょう。真けんに考えることをふだんから心がけることで、少しずつ論理的な思考を身につけることができます。
●お手伝いをする 例えば朝のいそがしい時間に、「洗濯・朝ごはんを作る・そうじ機をかける」の3つの家事を行う場合、どの手順で行えば効率よく行うことができるかを考えてみましょう。いろいろなことをシミュレーションしてみることで、どのやり方がよいかを考えることができます。

常陽小学生新聞2022年5月号掲載