思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

常陽小学生新聞掲載「勉強のコツおしえます」

漢字の覚え方にはコツがある!効率的な漢字学習法

今回は効率的に漢字を覚える方法をお教えします。なかなか漢字が覚えられないという人は次のことを意識して取り組んでみてください。


●漢字の意味を考えながら「読み」から覚える まずは声を出しながら漢字を読んでみましょう。漢字の訓読みや部首に注目しながら意味と関連付けると覚えやすくなります。
●漢字の使い方を意識しながら「書く」練習をする 実際は文章の中で漢字を使うので、送り仮名をふくめて覚えることが大切です。また熟語で使うことも多いので、例文を使って練習しましょう。たくさん書くことにこだわらず、1回~3回ぐらいですらすら書けるように集中して取り組みましょう。
●テスト形式で正しく覚えているかを確認する テスト形式で漢字を書いてみましょう。漢字を書くときには、書き順やトメ・ハネ・ハライに気を付けながらー画ー画ていねいに書きましょう。書き順やトメ・ハネ・ハライは、漢字を書く際の自然な筆の運び方なので、これらを意識しながら書くことで正確に覚えられるようになります。

常陽小学生新聞2023年1月号掲載