思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

常陽小学生新聞掲載「勉強のコツおしえます」

子どもに「あなたは文系」と言ってはいけない理由

親が算数に苦手意識をもっていると、子どもに「あなたは文系」と言ってしまうことがあります。しかし文系・理系は生まれ持った脳の特性だけでなく、成長過程での体験や周囲の人からの影響による部分も少なくありません。小学生のうちは文系・理系を決めつけずに学習をしていくようにしましょう。


●算数は「ひらめき」ではない 算数は「ひらめき」で解けるものというのは大きな間違いです。何もないところから「ひらめく」ことはありません。算数が得意な子は基礎をしっかり身につけ、演習を多くこなす中で、いくつもの思考パターンを持っているから問題が解けるのです。
●算数は演習のくり返し 算数に苦手意識があると、少し難しい文章問題を見た時に、はじめから自分には解けないと考えることをやめてしまいがちです。そうすると解けない問題が多くなり、苦手意識がより強くなります。算数は才能ではありません。どんな子も必ず算数がわかります。できない問題を理解して、できるまで演習を繰り返すことが重要です。

常陽小学生新聞2023年4月号掲載