常陽小学生新聞掲載「勉強のコツおしえます」
春休みに取り組みたい学習習慣とは
もうすぐ春休みですね!春休みにはたくさんの楽しいことが待っていると思いますが、春休みが明けると新学年になります。学年が上がるほど勉強内容は難しくなってくるので、春休みのうちにしっかりと学習習慣を身につけて、苦手なところはなくしておきましょう。
●今まで習ったことのふり返りをしよう
春休み期間には苦手科目を中心に教科書やノートを見直して、今まで習ったことのふり返りをしましょう。忘れていた単元があれば、もう一度解いて確認しておいてください。今年度学習したことはきちんと理解し、「わからない」をなくして進級しましょう。
●教科書やノートを整理しよう
教科書も学年が上がると新しくなるので、今持っている教科書やノートの整理整とんをしておきましょう。不要なものは処分し、必要なものは見返したいときにすぐに見られるようにしておきましょう。春休みの間にしっかり準備をして、気持ちよく新学年をむかえましょう!
常陽小学生新聞2025年3月14日号掲載