イベント情報・お知らせ記事
定期テストの点数を上げるなら、今から準備を!
こんにちは。思学舎パーソナル石岡教室です。
夏休み明けのテストの結果も出始め、はやくも「次の定期テストでは、前回より点数を上げたい!」と思っている人が出てきました。テストで点数を上げるためには、テスト直前だけ頑張るのではなく、普段の勉強から少しずつ準備を始めていきましょう。
定期テストで点数を上げるためには、学校の授業内容をきちんと理解し、できなかった問題をそのままにしないことが大切です。しかし、「どこが分からないのか自分でも分からない」「家ではなかなか勉強に集中できない」という人も多いのではないでしょうか。
思学舎パーソナル石岡教室では、生徒一人ひとりの理解度や苦手な単元に合わせて学習を進めることができます。得意なところはテンポよく進め、苦手なところは時間をかけて丁寧に復習する。分からない問題があれば、その場ですぐに質問できるのも個別指導の大きなメリットです。
また、定期テスト前には、テスト範囲を確認しながら、必要な単元を重点的に学習していきます。「学校のワークが終わっていない」「計算問題はできるけれど文章問題が苦手」など、一人ひとりの課題は違います。そのため、全員が同じ内容を勉強するのではなく、それぞれに必要な勉強に取り組むことが点数アップにつながります。
そして何より大切なのは、テストが終わった後です。点数だけを見て終わりにするのではなく、間違えた問題を見直し、「なぜ間違えたのか」を確認することで、次のテストに向けた課題が見えてきます。
「次はもっと点数を上げたい」「勉強のやり方が分からない」という方は、ぜひ一度ご相談ください。




















