思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

友だち追加

イベント情報・お知らせ記事

テストが返ってきたら、点数の次に見てほしいこと

定期テストが返ってきたとき、点数だけを見て答案をしまっていませんか?

次のテストにつなげるために見てほしいのは、「なぜ間違えたか」です。

たとえば数学なら、解き方が分からなかったのか、解き方は分かっていたけれど計算や符号で間違えたのか。時間が足りず、解ける問題を残してしまった場合もあります。

理由が違えば、次に必要な勉強も変わります。解き方が分からなかった問題は基本に戻る。計算ミスなら、間違えた箇所を確認してから類題を解く。時間が足りなかったなら、問題を解く順番を見直すことも大切です。

テストの答案には、次に伸ばせるところが詰まっています。

ぜひ、次回につなげるために点数以外もしっかりみていきましょう!

トップページへ戻る