思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

友だち追加

イベント情報・お知らせ記事

茨城県立高校入試まであと6日

こんにちは、思学舎パーソナルつくば北教室です。

 

茨城県立高校入試の日まであと6日、1週間を切りました。

緊張や焦りで落ち着かなくなってきた中3生も出てきているかもしれませんね。

残る6日間でできることは何か考え、しっかり準備を整えましょう。

 

◆体調管理をしっかりしよう

体調のせいで実力が発揮できないと、大変悔しい思いをすることになります。インフルエンザもまだ流行っていますので、しっかり体調を整えて挑めるように調整していきましょう。

遅くまで勉強していたくなる気持ちもあると思いますが、早寝早起きをこころがけて生活リズムを整え、入試当日朝から集中できるようにすることが大切です。

 

◆新しいことには手をつけず、暗記事項を中心に復習しよう

新しい問題集や難しい応用問題を直前期に解くと、できない問題が出てきて不安になってしまうことがあります。

解いたことのある問題に取り組み、「自分は解けるようになっている」という自信をつけて焦らないようにすることも大事です。

 

◆緊張するのは当たり前

大事な試験を前に、緊張するのは当然のことです。皆同じように緊張しているので、条件は同じと思ってあまり気にしないようにしましょう。試験当日も同様です。緊張してもいい、という心構えでいてください。

 

 

 


▼お問い合わせはこちら

思学舎パーソナルつくば北教室

029-875-8933

p-kita@shigakusha.com

トップページへ戻る