思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

常陽小学生新聞掲載「勉強のコツおしえます」

算数が好きになる効果的な学習法

●キッチンタイマーの活用 計算の速さと正確さを身に付けるために反復練習は欠かせません。そこで、キッチンタイマーで目標時間を設定し時間を意識して解いてみましょう。その際、正確さがおろそかにならないように得点を記録することも効果的です。
●レシピの活用 長さやかさなどの単位は、ただ覚えようとすると理解できず算数嫌いの原因になりがちです。そこで調理のレシピを活用しましょう。特に単位を意識しながら正確に分量を量れるようになれば効果は倍増です。
●まな板・包丁の活用 図形の苦手意識を和らげるためには、まな板・包丁の活用をおすすめします。「ひし形や立方体の形になるように野菜を切る」「切り口が三角形になるように豆腐の角を切る」など、図形を勉強するのにとても良い材料がまな板の上に転がっています。
 このようなことを継続して行うことで算数に対する苦手意識がなくなり、もっといろいろなことを知りたいという好奇心が生まれてきます。お手伝いと勉強が一緒にできて一石二鳥の学習法です。

常陽小学生新聞2018年9月号掲載