思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

常陽小学生新聞掲載「勉強のコツおしえます」

学ぶことは素敵な自分になっていくこと!

生活のちょっとした工夫で今より少し勉強が好きになる。そのためにできることをお伝えします。


●目標設定 できなかったことができるようになるのは誰にとっても嬉しいことです。そこで子どもと一緒に無理のない小さな目標を立ててみましょう。勉強に関することでなくても大丈夫です。その目標を一つ一つ達成するごとに一緒に喜びましょう。この小さな積み重ねが大きな達成感につながります。
●声掛け 努力しても満足のいく成果が得られないと意欲(やる気)が削がれていくものです。そんなとき保護者の方の前向きな声掛けが大きな励みになります。どんな些細なことでもいいのです。頑張れたことを見つけ、それを子どもに伝えましょう。その一言がもうひと頑張りの原動力につながります。
●傾聴 子どもたちにとっては、毎日が新しい発見の連続です。それらの発見を相手に伝えることによって発見できた喜びが実感でき、伝える力(表現力)の向上にもつながります。短い時間でも大丈夫です。子どもが話す内容に耳を傾け、一緒に新しい発見を楽しんでみましょう。

常陽小学生新聞2018年12月号掲載