思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

常陽小学生新聞掲載「勉強のコツおしえます」

計画的に勉強をするコツ

みなさん、新しい学年の生活には慣れましたか。進級して新たな目標を立てた人も多いことでしょう。その目標がきちんとできるよう、計画的に勉強をするコツをお伝えします。


●目標は時間ではなく内容で決める 「1日2時間以上勉強する」のような時間の目標は内容に具体性がありません。例えば「漢字ドリルを1日3ページ毎日続ける」のように勉強内容を決めることで行動に移しやすくなります。
●各曜日のスケジュールを確認する 習い事があったり出かけたりと、全ての曜日で同じことをするのは難しい場合があります。各曜日で使える時間を確認し、時間的に無理がないよう、目標は曜日ごとに立てましょう。
●目標を報告・共有する 目標がきちんとできたかどうかを周りの人へ確認・共有することも大事です。おうちの人にその日の頑張りを報告し、またおうちの方は有言実行できたお子様を褒めてください。それが次の目標へのモチベーションヘとつながります。
 継続することは大変なことですが、続けることで忍耐力や精神力も鍛えられます。まずは今日からその第一歩を踏み出しましょう。

常陽小学生新聞2019年4月号掲載