思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

常陽小学生新聞掲載「勉強のコツおしえます」

小学生で身につけたい英語の力

英語の「4技能」という言葉を耳にする機会も多くなりました。「聞く」「話す」「読む」「書く」の4つの力を指しますが、バランスよく身につけるためのコツをお伝えします。


●低学年~中学年 まずは「聞く」ことを中心に、お子さんが楽しめる内容で取り組みましょう。英語の歌を聞いたり、DVDを見たり、保護者の方も一緒に楽しめる内容だと◎。歌や簡単なフレーズであれば暗唱できるようになるまで、「聞く」と同時にくり返し声に出すことも行っていきましょう。
●高学年 「読む」力や「書く」力が身についているのか、保護者としては気になるころでしょう。やみくもに英単語○回ずつ書いて練習…という方法は逆効果になる可能性があります。高学年でも「聞く」→聞こえた英語をまねして口に出す→「話す」、「読む」→「書く」という順番をぜひ意識してください。
小学生で身につけたい英語の力は、一番は「聞く」力です。毎日3曲ずつ英語の歌を聞くなど、お子さんが英語嫌いにならずに、楽しく続けられることから取り入れてください。

常陽小学生新聞2021年9月号掲載