思学舎グループは茨城県・千葉県・埼玉県・東京都に教室を展開する小・中・高一貫指導の総合学習塾です。

イベント情報・お知らせ記事

定期テスト

思学舎パーソナル神立教室の田口です。

 

 

 

中学生は今週、多くの学校で定期テストがありました。

 

 

中3の生徒で理科96点、社会89点とった生徒がいます。びっくりしました。普段、学年1、2位をとる生徒よりも高い点数でした。問題用紙を見ても簡単な問題ではなかったです。テスト範囲も本人の苦手な単元でした。

 

 

 

テスト3日前くらいに授業で理科を教えた時は、「そうなんですかー。知らなかったです。今わかりました。」と基本を全然分かっていない穴だらけ状態。正直、理科は60点取れたら上出来だなぁ、社会も70点取れればすごいなぁ、くらいに思っていたので96点、89点は本当にすごいと思います。

 

 

 

「土日頑張ります。」の言葉通り、相当に土日頑張ったようです。「学校のワークを5回解いた。」と言っていました。本当に解いたんだと思います。そうじゃないと取れない点数なので。

 

 

 

「ワークを何回も解く。ワークを復習する」。これは定期テストの勉強の必須事項です。「ワークはどうやって2回やるんですか?何回も解くってどういうことですか?ワークのやり方がわかりません。」など生徒から言われて、こーだよ、あーだよと答えるのですが。わからない、ではなく、要は「やっていない」だけです。めんどくさいから。まずはやらないと始まりません。また、自分で考えないで他人から言われたことをやっても、絶対にそれを継続することはできません。生徒みんなコツを早く掴んで、成功体験してそれを継続して欲しいです。

 

 

 

問題解く→「それを直す」。あたりまえのことをあたりまえにやる。やるべきことをやる。それだけです。

 

 

 

➀なぜその間違いをしたのか。

➁同じ間違いをしないために普段の行動(「考え方」ではダメ)を変える。

➂それをすぐ実行する(「意識する」だけではダメ、「あとで」もダメ)。

考えて、言語化して、行動する。

とかとか、自分も含めて塾の先生、このように小難しいことを言いがちだと思うのですが、

 

 

とにかく「やる」、そして「続ける」ことです。「普段から・毎日」。

 

 

2024年 思学舎パーソナル神立 入試結果

☆2023年 進学実績 思学舎パーソナル神立教室

神立教室チラシ

お問い合わせ・お申し込みはこちらから

電話:029-831-6116

トップページへ戻る